ケーキ屋カタシマ様のユニフォーム

カタシマのユニフォーム
日曜日は同じ福知山市にあるケーキ屋カタシマさんでケーキセットを食べてきました。

38年間福知山に住んでて初めてです!!!

今までは僕の同級生の洋菓子マウンテンだけだったのですが、やはり色んなケーキを食べてみないとね。

▼こちらのケーキセットを注文しましたが、すんごくおいしい♪
カタシマのケーキ

そしてそのお店に合うユニフォーム提案をする僕としてはおいしさの秘密が制服にも隠されてるんじゃないかと思い女性スタッフさんの後姿をパチリと撮影。

上からベレー帽、半袖コックシャツ、黒のショートエプロン、黒のスラックス、黒の厨房シューズというスタイル。

ふむふむ。

ただの真っ白のワイシャツじゃなく、あえてコックさん風デザインのシャツにする事によりケーキをよりおいしく見せる効果があるとみた。

全身を真っ黒にして高級感を出すんじゃなく、あえてシャツだけ白にする事により、おいしさ+爽やかさ+清潔感を出す演出があると感じました。

だいたいのお店はズボンだけ私服というユニフォームスタイルになりがちですが、スラックスまで揃えるときちんと感が出て良い印象。

意見としては、シャツ以外は黒で暗いイメージなので、どこかもう少し明るい印象を与えれるユニフォームコーディネイトを提案できるかなと思いました。

ですが、お店のコンセプトや考え、思いをヒアリングし、じっくり進めないといけませんけどね♪

こうやって僕も日々勉強ですな。

おいしかったです。

ありがとうございます!

ユニフォーム専門店の制服道場!のマートン店長でした。\(^o^)/

福知山市民マラソンの帽子

福知山市民マラソンの帽子
2016年度の福知山市民マラソンの帽子3500枚を制作させていただきました!

今年度もご注文本当にありがとうございます。

そして無事に間に合い、福知山市民マラソンのオリジナルキャップも無事に完成してホッとしているところです♪

毎年11月23日の祝日に開催されるのですが、つい2・3年前の福知山の水害の時は1度福知山市民マラソンが中止になった事もございました。

昨年・今年と福知山に台風が直撃せず水害や浸水はなかったので、今年度も無事に開催されます!

ですが、無事にとは言うものの、ニュースでご存じとは思いますが、東北・北海道で台風上陸で被害が多いとテレビで見ました。

日本列島は9月・10月は100%の確率で台風がカーブしながら日本に直撃。

もうこれだけはどうしようもありません。

また来年も被害が日本列島全体にどこにもひどい被害が起こらない事を願うばかりです!

まぁ僕の現在の会社の場所は福知山駅前。

3階のフロアを借りているのですが1階部分は駐車場になってるのですが、翌日会社にやってくると駐車場は泥だらけのゴミだらけの落ち葉ダラケ。。。

あれがもしも店舗部分だとパソコンは全部アウトでしたねー

で、会社は大丈夫だったのですが、何故かエアコンがぶっ壊れていました。

8月16日、17日頃だったので猛暑。。。

つらかった記憶が蘇ります。

とそんな僕の記憶はどうでも良く1日でも早い復興・復旧を願っております!

そして来年度もまた福知山市民マラソンの帽子のご注文いただけるように日々頑張ります。

えいえいおー

ユニフォーム専門店の制服道場!のマートン店長でした。\(^o^)/

PS:来年度こそはフルマラソンに出場するか!

いやいや。

やっぱそんな体力ないので無理です。。。

出場したらヘルニアかヘルペスか扁桃炎、副鼻腔炎のどれかが再発する事が確実ですので!

出場しません!!!