お好み焼屋ぎゅんたのユニフォーム

お好み焼屋ぎゅんたのユニフォーム
こないだいの名古屋勉強会の前に大名古屋ビルヂングの3階の神戸六甲道・お好み焼屋ぎゅんた大名古屋店で食事。

『何がおすすめですか?』

『そうですね。ここお好み焼屋なんでぜひお好み焼の定食を!』

ふむふむ。

そりゃそうや!

お好み焼屋さんやもんね。

こちら神戸六甲道ぎゅんた大名古屋店さんのユニフォームは頭は白い和帽子、調理白衣、白い前掛け、黒いスラックス、靴は見れてませんでした。

この服装だとパッと見た目でお好み焼きを食べる前からおいしそうな印象。

本人達もプロ意識出るでしょうし。

真っ白だから清潔感もあり!

ピシッとした印象。

接客も教育されてそうな印象。

このユニフォームコーディネイトだと料理の単価アップが見込めます。

通常980円を1200円。もしくは1380円ぐらいまでの2割アップはしてもおかしくないんではないでしょうか。

店内もキレイですしね♪

今後はこういったユニフォームコンサル的なユニフォーム提案したいなと考えております。

ユニフォーム専門店の制服道場!のマートン店長でした。\(^o^)/

▼ぎゅんたの調理白衣の写真
ぎゅんたの調理白衣

ぎゅんたの和帽子

お好み焼ぎゅんたのロゴマーク

ケーキ屋カタシマ様のユニフォーム

カタシマのユニフォーム
日曜日は同じ福知山市にあるケーキ屋カタシマさんでケーキセットを食べてきました。

38年間福知山に住んでて初めてです!!!

今までは僕の同級生の洋菓子マウンテンだけだったのですが、やはり色んなケーキを食べてみないとね。

▼こちらのケーキセットを注文しましたが、すんごくおいしい♪
カタシマのケーキ

そしてそのお店に合うユニフォーム提案をする僕としてはおいしさの秘密が制服にも隠されてるんじゃないかと思い女性スタッフさんの後姿をパチリと撮影。

上からベレー帽、半袖コックシャツ、黒のショートエプロン、黒のスラックス、黒の厨房シューズというスタイル。

ふむふむ。

ただの真っ白のワイシャツじゃなく、あえてコックさん風デザインのシャツにする事によりケーキをよりおいしく見せる効果があるとみた。

全身を真っ黒にして高級感を出すんじゃなく、あえてシャツだけ白にする事により、おいしさ+爽やかさ+清潔感を出す演出があると感じました。

だいたいのお店はズボンだけ私服というユニフォームスタイルになりがちですが、スラックスまで揃えるときちんと感が出て良い印象。

意見としては、シャツ以外は黒で暗いイメージなので、どこかもう少し明るい印象を与えれるユニフォームコーディネイトを提案できるかなと思いました。

ですが、お店のコンセプトや考え、思いをヒアリングし、じっくり進めないといけませんけどね♪

こうやって僕も日々勉強ですな。

おいしかったです。

ありがとうございます!

ユニフォーム専門店の制服道場!のマートン店長でした。\(^o^)/

牡蠣料理宇久(うく):大阪府高槻市

宇久の名入れTシャツ
大阪府高槻市にある牡蠣料理店・宇久(うく)さんを訪問してまいりました(^o^)

という事で8年ぶりに生ガキ食べましたよ!

以前、居酒屋で生ガキ食べた時に2日後に上と下からゲロで大変で点滴した思い出があるのでビビっておりました。

うん。

やっぱ生ガキっておいしいね♪

なんで食べたかって?

えーっと僕が昔、牡蠣で当たった話をしたらこの店主さんも当たった事があるとのこと。

あれは衛生管理や鮮度の問題。

あとは目利き。

って言っておられたから信じて食べてみました♪

ありがとうございます。

ちなみにこのTシャツとエプロンはサントリーのプレミアムモルツドラフトマスター100選というビールがおいしいお店だけにプレゼントされるユニフォームだそうです。

なるほどー

でも背中とエプロンにサントリーのロゴマーク入りまくりでかっこいい!

これはこれでサントリーの宣伝になってすごく良い。

さすがはサントリーさんはビールの生産メーカーですから!!!

すばらしい企画ですね!

ユニフォーム専門店の制服道場!のマートン店長でした。\(^o^)/

▼宇久の店主さんです!
宇久の店主

▼宇久のおいしい生牡蠣の写真
宇久の生牡蠣

高槻市の居酒屋ユニフォームを調査!


昨日は大阪府高槻市に行ってきまして居酒屋さんのユニフォームの市場調査に行ってきました。

なんだか居酒屋ユニフォームの調査っていうとかっこいい響きですが、まぁ僕の知り合いが良く知っている居酒屋さんを訪問してきただけなんですがね♪

で、夜も遅くなったらとても福知山市まで帰れませんので、そのまま商店街の中にある天神の湯。っていうビジネスホテルに宿泊(^o^)

っていうか感想として高槻市はかなり都会ですな。

居酒屋、焼き鳥店、焼肉屋、スナック、バー、カラオケ店、美容室めちゃくちゃいっぱいありましたわー

この地域でユニフォーム販売の営業したら生活成り立つんちゃうの?と思ったがまぁどこでも競争激しいから簡単ちゃうか。

でも高槻市なら福知山市と違って路地とかメッチャあるから車じゃなくって自転車で営業活動した方が良いかもしれませんね。

もしくは重い荷物があれば自分達で配達するんじゃなくって運送屋さんで発送するとかね。

あと営業マンは自転車に乗るとなるとスーツは動きにくくなる。

もっと動きやすい服装じゃないといけませんね。

という妄想をしながら家路につきました。

えいえいおー

ユニフォーム専門店の制服道場!のマートン店長でした。\(^o^)/

地中海料理店メラキキッチンさまのエプロン

地中海料理店のエプロン
毎月恒例の名古屋勉強会のあとに駅前にある地中海料理店メラキキッチンさんで食事してまいりました(^o^)

正式には同じ系列店のスペイン料理イスパニアさんで食事したあとの2次回だったんですけどね♪

ちなみにこちらの店長・今井さんが着用されてるエプロンは制服道場から納品いたしております。

もうね。

料理がなんでもおいしいからついつい名古屋に行った時は必ず行ってしまうという(笑)

もちろん牡蠣料理もおいしかったし、名前忘れたけど卵と牡蠣のオイスターソース?みたいなものもメッチャおいしかったわー\(^o^)/

写真も一緒に撮影いただけ本当にありがとうございます。

感謝でございます!