中之条観光ガイドボランティアの会様のロゴ入りナイロンベストを制作

ナイロンベスト
今回は群馬県吾妻郡中之条町で観光ボランティアガイドをされる時のユニフォームとしてロゴ入りナイロンベストを制作させていただきました。

名入れ制作のご注文本当にありがとうございます。

黄色色のナイロンベストなので目立つから一目で分かるという意味でもユニフォームとして非常にグッド!

あとベストタイプを選ばれたので、真夏以外は着用できますから2個目のグッド!

皆さん観光ガイド頑張ってください。

ありがとうございます。

ロゴ入れする時に、どんな内容や文字配置にするか迷われたら1度ご相談ください。

提案いたします。

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

▼中之条観光ガイドボランティアの会様のロゴマークのアップ写真です。
中之条観光ガイドボランティアの会様のロゴマークのアップ写真

業務パッケージソフト販売のアトレ様のナイロンベストを名入れ制作

アトレ様のナイロンベスト
今回は岐阜県可児市にある業務パッケージソフト販売の(株)アトレ様のナイロンベストに名入れ制作させていただきました。

ご注文本当にありがとうございます。

出来上がりもかっこよく、白いナイロンベストにアトレ様の企業ロゴマークを大きく入れたのが印象的です。

これは目立つし非常に良いですね。

1年中着用するユニフォームとしてこのナイロンベスト、そして冬用ユニフォームとして防寒着、夏はポロシャツという感じで年間を通したトータルコーディネイトをするとより一層、その地元での企業ブランドが確立できるでしょう!

もちろん色も年間で統一し、ポロシャツも防寒着も白系がおすすめです。

もちろんユニフォームについての相談・提案もいたします。

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

▼アトレ様の企業ロゴマークのアップ写真です。
アトレ様の企業ロゴマーク

焼肉店牛角ユニフォーム

牛角ユニフォーム
私、京都府福知山在住のユニフォーム屋なのですが、最近は友達と一緒に情熱ホルモンや焼肉天山、高木屋、吉田ホルモン、焼肉レストラン三樹、丸善といった焼肉屋に行く機会が多かったので、この際色んな焼肉屋に行ってみようと今回は休みの日に家族で焼肉店牛角にレッツゴーしてまいりました。

牛角は昔に福知山市の別の場所にあった時に行った事があるのですが、すごく久し振り。

ランチの時間帯に行ったので全部違う種類のランチセットを5種類頼んでみましたが、結構な量ありますし、おいしいし満足でございます!

ありがとうございました!

で、肝心の私の自分勝手にそのお店のユニフォームを観察し、考察し、提案するという企画のコーナーです。

上の写真のように牛角・福知山店で働くスタッフさん達は全員このユニフォームを着用。

たしか僕の記憶が正しければ昔は黒いワイシャツに黒バンダナ、黒いショートエプロン、黒スラックスという全身真っ黒コーディネイトだったと思います。

ですが、今はこんな感じのユニフォームなのですね。

牛角さんは全国チェーン店なので各店舗がこれなのか?!

という事で検索して調べてみました。

どうやら約2年前ぐらいからこの新ユニフォームに変更になったようですね。

なるほど!

まずパッとこのユニフォームを見て思った事は、真っ黒コーディネイトより、カジュアル感、明るい印象、おしゃれ感がかなり増しました。

それは何故かと考えた所、キャスケットと腰下エプロンがデニム生地なので今風の素材をを取り入れた所にあると思いました。

以前の真っ黒ユニフォームも良い所はありますが、このユニフォームは働くスタッフ達が若いという事もあり、若い人受けが良いデザインにされたと思います。

そういう点ではかなりグッド!

これはおそらくなので、またまた私の勝手な想像ですが、働く人がアルバイトさん中心になるから、上着はワイシャツのようにしっかり感を出さずに、ロゴ入りTシャツで動きやすさと、少し見た目の重々しさを取り除いたのでしょう。

そう考えると、アルバイトさん達からの目線からも、比較的におしゃれ感もあり、働きやすさを感じれるユニフォームというるでしょう。

と、考えてると、かなり今の時代に合った良いユニフォームにされてるなぁと思いました。

(働く側の働きやすさと、雇う側は働く人を確保したいから求人難を防ぎたい)

さすが全国チェーン店【牛角】ですね!

すばらしい!

勉強になります!

最後にロゴ入りTシャツの背中の文字は何て書いてあるのかなぁと調べてみました。

『beefing up the people , thats the magic of yakiniku』

『焼肉には人を元気にする魔法があるッ』

牛角さんの会社のスローガンでした!

なるほどなと。

私も日々勉強しユニフォームの提案・考察・改善をしていますので1度ご相談ください。

全力を尽くして頑張ります。

▼制服道場(株)ユニワーク
京都府福知山市南本町210-18
TEL:0120-870-160

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

牛角の焼肉

牛角福知山店

ロゴとネーム刺繍入りの社会福祉法人ポロシャツを制作

ネーム刺繍入りポロシャツ
今回はこんな感じでロゴマークとネーム刺繍入りの社会福祉法人ポロシャツを制作いたしましたので、紹介させていただきます。

ミント色の青系・緑系の色合いがなんとも絶妙な色がかっこいいポロシャツの出来上がりです。

なんと言っても左胸の刺繍の高級感が最高ですね。

左胸はシルクプリントです。こちらは毎回注文いただいているポロシャツに入れています。

刺繍の部分の名前だけ変更するような形ですね♪

おしゃれ感も満載のポロシャツの私も大満足です!

ありがとうございます。

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

▼刺繍文字のアップ写真もご覧くださいませ。
文字刺繍アップ写真

福祉施設・北海道恵庭光と風の里様のネーム刺繍入りポロシャツ

ネーム刺繍入り福祉施設ポロシャツ
今回はこんな感じで北海道にある福祉施設『恵庭光と風の里』様のネーム刺繍入りポロシャツが制作いたしましたので、ご報告でございます。

ご注文本当にありがとうございます。

青色ポロシャツに白文字が目立って良い感じの出来上がりに私も大満足のネーム入りポロシャツとなりました。

最近では飲食店だけでなく福祉施設や介護施設さんからの注文をいただく事が増えてきた印象でございます。

今後も出来上がり写真の掲載も頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

▼北海道恵庭光と風の里様のネーム刺繍アップ写真も撮影でございます!
北海道恵庭光と風の里様のネーム刺繍アップ写真

スーパー銭湯ふじの湯様のロゴ入りアロハシャツを制作

ロゴ入りアロハシャツ
今回はスーパー銭湯ふじの湯様のロゴ入りアロハシャツを制作させていただきました。

いつもご注文本当にありがとうございます。

ふじの湯さまにはこのアロハシャツ以外にもポロシャツにもロゴプリントさせていただいております。

かっこいい出来上がりに私も大満足です!

スーパー銭湯:岐阜ふじの湯
岐阜県岐阜市正木1235
TEL:058-297-4126

もちろん追加注文の場合も1枚からロゴ入れ加工が可能ですので、ご安心くださいませ♪

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

ロゴマークのアップ写真

涼しげな雪駄が人気で売れています!

涼しげな雪駄
こんな感じで涼しげな雰囲気の雪駄が人気で良く売れております。

といいますか毎年人気なんですけどね♪

まぁこれだけ暑いと普通の靴なんて履いておれません。

男ならやっぱりこの本革の雪駄をビシッと履いて男前に変身してくださいませ。

僕も毎年新調して雪駄を履いております!

ビシバシ注文お待ちしております。

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

▼ワニ皮雪駄も1週間に1足は売れます!
ワニ皮雪駄

オリエントゴルフガーデン様のロゴ刺繍入りポロシャツを制作

ロゴ刺繍入りポロシャツ
佐賀県唐津市にあるゴルフの打ちっぱなし練習場のオリエントゴルフガーデン様のロゴ刺繍入りポロシャツを制作させていただきました。

いつも名入りポロシャツのご注文本当にありがとうございます。

明るい色合いのグリーン色なのでゴルフ場や打ちっぱなし練習場にはもってこいの感じの良い色合いですね♪

やはり出来上がり具合を実際に目の前で見てみると、ロゴ刺繍は高級感があって最高に良いですね。

最初は型代金がかかりますが、次回からはかかりませんので1度作られると次回から割安になります。

もちろん追加の場合でも1枚から制作可能です!

ゴルフの打ちっぱなし練習場のオリエントゴルフガーデン
佐賀県唐津市和多田西山5-35
TEL:0955-74-7370

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

▼ロゴマーク刺繍の拡大アップ写真
ロゴ刺繍のアップ写真

オリエントゴルフガーデン様のロゴマーク

井上工業様(福知山市)の建設業者ポロシャツに名入れ制作

井上工業の建設業者ポロシャツ
今回は我が町・京都府福知山市に住んでいる先輩が経営する会社『井上工業』さまから名入れポロシャツの注文をいただきました。

井上くん。本当にありがとうございます。

お仕事は建築業や草刈り作業ですので、その時に従業員さん達にユニフォームとして着てもらう為に制作されました。

▼こんな感じで左胸に会社のロゴマークと会社名。
ロゴ入りポロシャツ

▼背中の首後ろ部分にもワンポイントでロゴマークをオリジナルプリントで入れました。
井上工業のロゴマーク

出来上がりには僕も井上くんも大満足!

また今後はポロシャツだけじゃなく、作業服の注文もください♪

特に夏場は電動ファン付き作業服もありますからね♪

そして事務員さんの事務服もありますから、買ってください♪

追加の注文の場合でも、1枚から名入れ制作可能ですので、また連絡くださいませ。

▼制服道場(株)ユニワーク
京都府福知山市南本町210-18
TEL:0120-870-160

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

お好み焼き屋わらい様のユニフォーム

お好み焼き屋わらい
先日、兵庫県伊丹市のペットショップに行った時に、道路挟んで向かいの場所にお好み焼き屋わらいというお店があったので家族で行ってきました。

都会に住んでいる人は知っているかもですが、このお好み焼き屋わらいさんって40店舗ぐらいある飲食チェーン店さんなのですね!

いやー

僕が住んでいる京都府福知山市は田舎なのでお店が無いのですが、かなり多い店舗があるのですね。

すばらしい!

すばらしいと言っても何がすばらしいかというと、まず第一に美味しい!

美味しすぎる!

家族5人で行ったので5種類のお好み焼きと特選焼肉みたいなものを注文しましたが、どれもホンマにお世辞抜きでおいしいんです。

わらい焼きっていうのなんて特に美味しい!

今度、都会に行った時には必ずまた食べにいきましょう。

で、肝心のユニフォーム調査をしながらも、自分の中でユニフォームコンサル力を磨くコーナーでございます。

なのでお店の人には関係なく、私の独断と偏見でユニフォーム提案&改善案&考察を書いています。

まず店内に入ってパッと見ると、お好み焼きを焼いてる人達は店舗ロゴマークが背中に入った黒Tシャツと黒バンダナ、黒エプロンを巻いたブラックユニフォームスタイル。

このユニフォームは鉄板の前でかなり暑くてハードなので、上着はTシャツでグッドだと思いますし、焼く作業はエプロンも結構汚れるだろうから、ユニフォーム管理という面からも黒色を選択されたのはグッド!

▼お次はこちらの写真。配膳スタッフの男性の上着は和風シャツの黒と黒バンダナというユニフォーム。
お好み焼き屋わらいのユニフォーム

▼と思っていると次に配膳に来た女性スタッフの上着はベージュ色の和風シャツでした。
お好み焼き屋わらいの女性スタッフユニフォーム

となると、これは役割の区別をユニフォームの見た目でわかるようにしている。という事でしょう。

なるほど。

勉強になりました。

これはどういう効果があるのか考えてみました。

1、お客様から見て誰が配膳スタッフなのか一目で分かるので、オーダーの時に声をかけやすい。

2、ぐらいしか思いつきませんでした。

なんで配膳スタッフの和風シャツが男性が黒で女性がベージュにしている理由が分かりませんでした。

それとも2パターン存在し、たまたまその日にそれぞれが着用していただけ。

という事なのかなと想像していました。

もしも、そうだったとしたら配膳スタッフだけユニフォーム統一したら良いのになと思いました。

この話をしていて思い出したのですが、餃子の王将のポロシャツユニフォームが男性は黒色、女性は赤色だった記憶が蘇ってきました。

▼餃子の王将ユニフォームはこちら
餃子の王将ポロシャツ
王将の黒ポロシャツ

どうせ男女のユニフォームを色で区別するならこれぐらい明確でかつ、誰にでも分かる分け方が良いです。

ですが、お好み焼き屋わらいさんに明確なユニフォームの意味を聞いてませんので何とも言えませんがね。

▼2018年8月3日。ですが今画像検索していて分かりました。

これは明確に男女で和風シャツの色を分けている事が分かりました。

そして何故なのか意味も分かりました。

僕の想像ですがおそらく真っ黒の男性スタッフユニフォームは全身黒色にする事により威厳と厳格さを出し、料理に妥協が無い。という意味を示す為のユニフォーム。

女性の上着ベージュの和風シャツにしている意味は、ベージュ色にする事によりやわらかさを出す。という事はやさしい印象で話しかけやすい、そしてそれが居心地が良い。それが雰囲気や居心地が良い。という意味合いに変換する事が出来る。

そんな効果を狙っているユニフォームなんだなと思えてきました。

となると、すばらしいユニフォームにされてるなと思いますので非常にベリーグッド!200点満点!

あと、しいてアドバイスするなら、もう少しプロ感を出すためにも、バンダナや和風シャツに刺繍かオリジナルプリントでロゴマークを入れると、お店のしっかり感が増え、信頼や安心感も増えるという流れにつながり、それがリピーター確保にもつながります。

という私のユニフォームコンサルの観察&考察&提案でした。

美味しかったし勉強になったし最高のお好み焼き屋さんですね。

ありがとうございます。

ユニフォーム提案&改善の相談受付中です!

▼制服道場(株)ユニワーク
京都府福知山市南本町210-18
TEL:0120-870-160

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。



ロゴマーク入り業者ポロシャツを制作しました!

ロゴマーク入りポロシャツ
今回はこんな感じで左胸にオレンジのロゴマーク文字を刺繍した業者ポロシャツを制作させていただきました。

名入れのご注文本当にありがとうございます。

やはり刺繍は高級感があるのが1番良いところです。

あとロゴ文字の洗濯耐久性はプリントも刺繍も結構、長持ちしますので、あまり気になさらなくても良いと思います。

こうやって13年間いつも刺繍入りポロシャツを作っていたのですが、今まで全然ホームページで紹介していなかったので、今後は刺繍の出来上がりぐらいを紹介していきます。

ありがとうございます。

ぜひともロゴマーク入りポロシャツの相談もください。

どんな感じでロゴや文字を入れるのが良いのか提案もいたしますね!

▼制服道場(株)ユニワーク
京都府福知山市南本町210-18
TEL:0120-870-160

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

ロゴ刺繍のアップ写真

ロゴマーク刺繍の超アップ写真

アメリカ・ミシガン州にエプロンを海外発送


今回はアメリカ・ミシガン州ノバイという場所にある日本食レストランのオーナーさんからエプロンと三角巾の注文をいただきました。

はるばる海外からのご注文に感謝でございます♪

もちろん今回も郵便局EMS便で発送。

到着までに6日間。

4・5日で到着するかなと思いましたが、これでも十分に早い方だと思います。

また追加の時もご連絡お待ちしております。

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

明日はニュージーランド在住の方からも注文いただいていますので、またこちらの日記でも紹介いたします。

ありがとうございます!

エプロン