月別アーカイブ: 2018年8月

焼肉店牛角ユニフォーム

牛角ユニフォーム
私、京都府福知山在住のユニフォーム屋なのですが、最近は友達と一緒に情熱ホルモンや焼肉天山、高木屋、吉田ホルモン、焼肉レストラン三樹、丸善といった焼肉屋に行く機会が多かったので、この際色んな焼肉屋に行ってみようと今回は休みの日に家族で焼肉店牛角にレッツゴーしてまいりました。

牛角は昔に福知山市の別の場所にあった時に行った事があるのですが、すごく久し振り。

ランチの時間帯に行ったので全部違う種類のランチセットを5種類頼んでみましたが、結構な量ありますし、おいしいし満足でございます!

ありがとうございました!

で、肝心の私の自分勝手にそのお店のユニフォームを観察し、考察し、提案するという企画のコーナーです。

上の写真のように牛角・福知山店で働くスタッフさん達は全員このユニフォームを着用。

たしか僕の記憶が正しければ昔は黒いワイシャツに黒バンダナ、黒いショートエプロン、黒スラックスという全身真っ黒コーディネイトだったと思います。

ですが、今はこんな感じのユニフォームなのですね。

牛角さんは全国チェーン店なので各店舗がこれなのか?!

という事で検索して調べてみました。

どうやら約2年前ぐらいからこの新ユニフォームに変更になったようですね。

なるほど!

まずパッとこのユニフォームを見て思った事は、真っ黒コーディネイトより、カジュアル感、明るい印象、おしゃれ感がかなり増しました。

それは何故かと考えた所、キャスケットと腰下エプロンがデニム生地なので今風の素材をを取り入れた所にあると思いました。

以前の真っ黒ユニフォームも良い所はありますが、このユニフォームは働くスタッフ達が若いという事もあり、若い人受けが良いデザインにされたと思います。

そういう点ではかなりグッド!

これはおそらくなので、またまた私の勝手な想像ですが、働く人がアルバイトさん中心になるから、上着はワイシャツのようにしっかり感を出さずに、ロゴ入りTシャツで動きやすさと、少し見た目の重々しさを取り除いたのでしょう。

そう考えると、アルバイトさん達からの目線からも、比較的におしゃれ感もあり、働きやすさを感じれるユニフォームというるでしょう。

と、考えてると、かなり今の時代に合った良いユニフォームにされてるなぁと思いました。

(働く側の働きやすさと、雇う側は働く人を確保したいから求人難を防ぎたい)

さすが全国チェーン店【牛角】ですね!

すばらしい!

勉強になります!

最後にロゴ入りTシャツの背中の文字は何て書いてあるのかなぁと調べてみました。

『beefing up the people , thats the magic of yakiniku』

『焼肉には人を元気にする魔法があるッ』

牛角さんの会社のスローガンでした!

なるほどなと。

私も日々勉強しユニフォームの提案・考察・改善をしていますので1度ご相談ください。

全力を尽くして頑張ります。

▼制服道場(株)ユニワーク
京都府福知山市南本町210-18
TEL:0120-870-160

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

牛角の焼肉

牛角福知山店

涼しげな雪駄が人気で売れています!

涼しげな雪駄
こんな感じで涼しげな雰囲気の雪駄が人気で良く売れております。

といいますか毎年人気なんですけどね♪

まぁこれだけ暑いと普通の靴なんて履いておれません。

男ならやっぱりこの本革の雪駄をビシッと履いて男前に変身してくださいませ。

僕も毎年新調して雪駄を履いております!

ビシバシ注文お待ちしております。

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

▼ワニ皮雪駄も1週間に1足は売れます!
ワニ皮雪駄

お好み焼き屋わらい様のユニフォーム

お好み焼き屋わらい
先日、兵庫県伊丹市のペットショップに行った時に、道路挟んで向かいの場所にお好み焼き屋わらいというお店があったので家族で行ってきました。

都会に住んでいる人は知っているかもですが、このお好み焼き屋わらいさんって40店舗ぐらいある飲食チェーン店さんなのですね!

いやー

僕が住んでいる京都府福知山市は田舎なのでお店が無いのですが、かなり多い店舗があるのですね。

すばらしい!

すばらしいと言っても何がすばらしいかというと、まず第一に美味しい!

美味しすぎる!

家族5人で行ったので5種類のお好み焼きと特選焼肉みたいなものを注文しましたが、どれもホンマにお世辞抜きでおいしいんです。

わらい焼きっていうのなんて特に美味しい!

今度、都会に行った時には必ずまた食べにいきましょう。

で、肝心のユニフォーム調査をしながらも、自分の中でユニフォームコンサル力を磨くコーナーでございます。

なのでお店の人には関係なく、私の独断と偏見でユニフォーム提案&改善案&考察を書いています。

まず店内に入ってパッと見ると、お好み焼きを焼いてる人達は店舗ロゴマークが背中に入った黒Tシャツと黒バンダナ、黒エプロンを巻いたブラックユニフォームスタイル。

このユニフォームは鉄板の前でかなり暑くてハードなので、上着はTシャツでグッドだと思いますし、焼く作業はエプロンも結構汚れるだろうから、ユニフォーム管理という面からも黒色を選択されたのはグッド!

▼お次はこちらの写真。配膳スタッフの男性の上着は和風シャツの黒と黒バンダナというユニフォーム。
お好み焼き屋わらいのユニフォーム

▼と思っていると次に配膳に来た女性スタッフの上着はベージュ色の和風シャツでした。
お好み焼き屋わらいの女性スタッフユニフォーム

となると、これは役割の区別をユニフォームの見た目でわかるようにしている。という事でしょう。

なるほど。

勉強になりました。

これはどういう効果があるのか考えてみました。

1、お客様から見て誰が配膳スタッフなのか一目で分かるので、オーダーの時に声をかけやすい。

2、ぐらいしか思いつきませんでした。

なんで配膳スタッフの和風シャツが男性が黒で女性がベージュにしている理由が分かりませんでした。

それとも2パターン存在し、たまたまその日にそれぞれが着用していただけ。

という事なのかなと想像していました。

もしも、そうだったとしたら配膳スタッフだけユニフォーム統一したら良いのになと思いました。

この話をしていて思い出したのですが、餃子の王将のポロシャツユニフォームが男性は黒色、女性は赤色だった記憶が蘇ってきました。

▼餃子の王将ユニフォームはこちら
餃子の王将ポロシャツ
王将の黒ポロシャツ

どうせ男女のユニフォームを色で区別するならこれぐらい明確でかつ、誰にでも分かる分け方が良いです。

ですが、お好み焼き屋わらいさんに明確なユニフォームの意味を聞いてませんので何とも言えませんがね。

▼2018年8月3日。ですが今画像検索していて分かりました。

これは明確に男女で和風シャツの色を分けている事が分かりました。

そして何故なのか意味も分かりました。

僕の想像ですがおそらく真っ黒の男性スタッフユニフォームは全身黒色にする事により威厳と厳格さを出し、料理に妥協が無い。という意味を示す為のユニフォーム。

女性の上着ベージュの和風シャツにしている意味は、ベージュ色にする事によりやわらかさを出す。という事はやさしい印象で話しかけやすい、そしてそれが居心地が良い。それが雰囲気や居心地が良い。という意味合いに変換する事が出来る。

そんな効果を狙っているユニフォームなんだなと思えてきました。

となると、すばらしいユニフォームにされてるなと思いますので非常にベリーグッド!200点満点!

あと、しいてアドバイスするなら、もう少しプロ感を出すためにも、バンダナや和風シャツに刺繍かオリジナルプリントでロゴマークを入れると、お店のしっかり感が増え、信頼や安心感も増えるという流れにつながり、それがリピーター確保にもつながります。

という私のユニフォームコンサルの観察&考察&提案でした。

美味しかったし勉強になったし最高のお好み焼き屋さんですね。

ありがとうございます。

ユニフォーム提案&改善の相談受付中です!

▼制服道場(株)ユニワーク
京都府福知山市南本町210-18
TEL:0120-870-160

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。



アメリカ・ミシガン州にエプロンを海外発送


今回はアメリカ・ミシガン州ノバイという場所にある日本食レストランのオーナーさんからエプロンと三角巾の注文をいただきました。

はるばる海外からのご注文に感謝でございます♪

もちろん今回も郵便局EMS便で発送。

到着までに6日間。

4・5日で到着するかなと思いましたが、これでも十分に早い方だと思います。

また追加の時もご連絡お待ちしております。

京都府福知山市にあるユニフォーム専門店の制服道場(株)ユニワークの細見雅也でした。

明日はニュージーランド在住の方からも注文いただいていますので、またこちらの日記でも紹介いたします。

ありがとうございます!

エプロン