サンロンドショコラ2018年・京都伊勢丹


昨日は東京の駒込でホームページや会社の戦略の打ち合わせでした。

巣鴨って所のホテルに宿泊してたので、起きてから新宿にある新宿NSというビルで日本最大規模のチョコレートの祭典『サンロンドショコラ2018年』を開催しているらしく地下鉄に乗りました。

が、行く道中検索してたらナント!すでに終了してるではあーりませんか。。。

ガックシ。。。

目的は同じ福知山市で同級生で友達でもある洋菓子マウンテン・水野くんに出会うため。

まぁいつも出会うのでわざわざ出会いに行く必要もないのですが、こういった洋菓子店が100店舗以上集合している所のユニフォームはどうしてるんやろ?

というのを実際に目の前で見たかった訳です!

なので水野くんに電話するも出ず。。。

あー東京も雪がチラホラ降って寒いしアカン。帰る!

と新幹線に乗るも、よくよく調べてみると京都駅の横にある伊勢丹京都店でもサンロンドショコラを開催してますやん♪

という事で京都駅到着し伊勢丹の10階の催事会場に行ってみるとまぁーすごい!

もちろんみんなちゃんとしたユニフォームでビシッと揃っとるし、シェフはコックコートを着てるし、しっかり感200点満点のお店ばかりでした。

ここで思ったのは、黒いコックコートより真っ白のコックコートの方が清潔感があって料理人やシェフっぽく見える効果があるんだなぁと実感。

さらに外人がコックコートなんて着てたら最高のコラボレーションすぎてかっこよさ300%!!!

印象としてはこのチョコレート屋さんもそうですが、デパ地下の店舗や色々見てみたが、飲食店のベレー帽、ハンチングといった帽子にもちゃんとロゴマークを入れてるお店が多かったというのが印象にありますね。

僕の会社もこれをもっと分かりやすくしようという勉強にもなりました♪

で、肝心の洋菓子マウンテン・水野くんの店舗前に行ってもいない訳ですよ。

あれ?

と思ったが、その目の前の店舗に昔見たことある人が・・・

誰やったかなぁーと思いながら、勇気を出して話しかけてみると、なんと昔に洋菓子マウンテンで修業していた兵庫県養父市のルフルーヴ(le fleuve)ショコラティエ 上垣河大さんじゃありませんか。

なるほど。

洋菓子マウンテンにコックコートを納品しに行った時に何度か見てたんですね。

すばらしき僕の人の顔の記憶力!!!

もちろんルフルーヴ・上垣さんのチョコレートを買って帰りましたよ。(ちなみに上垣さんはパーマをあてた長髪をくくって真っ白のコックコートを着ててかっこいいんですよ)

ありがとうございました。

ユニフォーム専門店の制服道場!のマートン店長でした。\(^o^)

コックコート着用写真